オクラホマ州はアメリカ南部なり〜。

オクラホマ州はアメリカ南部であるぞ。しってたかのぉ?あ"ぁ?←多分地理のマニアックな知識とか多いよww

地理ネタ第三回!ドイツさんだぉ。

えー今回はスイス、イタリアに続きドイツさんでお送り致すでござる。←

さてと、まーずは基本情報〜。

国名:ドイツ連邦共和国

首都:ベルリン

公用語:ドイツ語

通貨:ユーロ

連邦共和制国家。西と東と分かれていて、分断国家であったドイツだが、1990年には再統一され今の現状である。じゃがいもはぐちゃぐちゃに潰して食べることで有名なマッシュポテトが美味しいとか。GDPは日本に相次ぎ、世界第四位を誇る経済大国である。

そ、し、て、余談! 面白いのは後に取っておこう。うん。ww

では、まずはー… 軍事について、ですかね。

軍事はかなりしっかりしているドイツさん。軍人さんも、男性だけでなく女性の軍人さんもかなりいるそうです。

ですがつい最近まで、18歳以上の男性には徴兵制度があって6ヶ月の兵役期間が課せられていたのです。しかし良心的兵役拒否と呼ばれる人達、つまり消防団や赤十字の活動などのボランティア活動に対して6年間の参加を選択できました。

その為、年々兵役拒否を選択する人が増え、兵役を選択する人が減ったことによりこの制度は2011年7月1日をもって廃止とされました。

まぁ、兵役を6ヶ月やるより、ボランティア活動6年間の方が絶対いいような気もしますけど……そこは個人個人ですよね。

では余談2! そーうだのー。じゃあ1番好きなのにしよっと。(^ω^)

えー、皆さんアフリカ戦線って知ってますかな?第二次世界大戦の砂漠であった戦争なのですが……まぁWikipediaでどうぞw

リンク→http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E6%88%A6%E7%B7%9A

で、ですね。そのアフリカ戦線でイタリア兵とドイツ兵はお互い味方だったんですね。

ですが!!!ここでイタリア兵のヘタレっぷりが発動!!

戦争なので、当たり前のこと戦場まで移動がもちろんあるわけですね。 その移動の際にイタリア兵が遠足気分で、

「隊長!飛行機です!飛行機雲引いてます!」

「隊長!こんな砂漠に植物がありますよ!」

「隊長ー!腹減りました!」

とか、わいわいしていて、一緒にいたしっかり者のドイツ兵さん達を非常に困らせたという話があったそうです(^ω^)

あとイタリア兵の名前は機甲隊というなんだか格好いい名前なのですが、実際は半袖半ズボンのおっちゃん達がグダグダ歩いているなんとも言えない…wwwww

遠足気分で戦争出て行くイタリア兵も可愛いですが、それを頑張って鎮めようとするドイツ兵も微笑ましいですよねwww

そしてとっておきのネタ! 凄く短いですがお付き合い願います。www

イタリア観光についてなのですが、行ったことあります?イタリアとか外国…

行きたいなー。スペインいってトマト食べたい。((*´_`)

おっと、本題からズレかけるところでした…

本題ですが、

ドイツは愛情表現が苦手らしい!!!

対照的に、イタリアやフランスなんかのラテン系の血筋のお方達は挨拶からして凄く積極的と言うか、やたらハグやキスを求めてくるんです。

それに対してドイツはゲルマン系の血筋を引いてます。それ故なのかどうなのか、ドイツ人のお方達は愛情表現の言葉やボディーランゲージも少ないので相手の考えている事が分からないとか、ハグやキスも挨拶以外だとちぐはぐしてしまったり。とな!

ラテン系とゲルマン系って何か人付き合い的な面で違いがあるのかなぁ?

ドイツ人が相手の考えている事が分かる本とか買ってたら面白い。ww

ちなみに、イタリア式挨拶は左、右の順で頬にキス、若しくはハグ。ドイツ式は右、左の順で頬にキスするそうです。

あとロシア式挨拶がすごいですよ……www http://www.geocities.jp/himaruya/aisatu2.jpg

でも日本もどちらかというと、っていうか他の国からみたら、かなり形式ばってるというか堅苦しい挨拶だそうです。

日本じゃあ 会った人に急にキスとかハグしないじゃないですか。日本式挨拶は、恐らく握手か会釈だ!

でも外人さんに会釈すると、首がガクッとなるのが怖いらしいですw

さて、今回はこんなものです! 閲覧あざました!(=゚ω゚)ノ