オクラホマ州はアメリカ南部なり〜。

オクラホマ州はアメリカ南部であるぞ。しってたかのぉ?あ"ぁ?←多分地理のマニアックな知識とか多いよww

地理ネタ第二回。イタリアァァァ((ry

はい。スイスさんに続きイタリアでふ。 イタリアは地中海に飛び出した長靴の国ですよ!知ってますよね?知ってますよね?

でわ、まずは基本情報ー( ̄Д ̄)ノ

国名:イタリア共和国

首都:ローマ

公用語:イタリア語、ドイツ語、フランス語、スロヴェニア

通貨:イタリア・ユーロ(1999年以前はイタリア・リラ)

・共和制国家である。そしてムッツリーニの名で間違えられ覚えられたベニート・アミルカレ・アンドレア・ムッソリーニの存在した国である。その他、有名なのはパスタ、ピッツァ、などの料理でも有名である。だが実際ピッツァやトマトを主食にするのは南イタリアが殆どであり、北イタリアではジャガイモやパスタなどドイツ圏に近いものが主食である。

これが基本情報です。多分。 さてと、余談ですよ余談ー( ̄Д ̄)ノ

何から書こう…………←

じゃあ、まずは地理的な面からいきましょうか。

イタリアは地中海とアドリア海ティレニア海リグリア海に加えイオニア海に突き出した長靴型イタリア半島です。

因みにどこがどこと接しているかというと、東にアドリア海、西にティレニア海リグリア海、南にイオニア海と地中海に面しています。 あとご近所は大陸では西にフランス、北にスイスとオーストリアさん、東をスロヴェニアアドリア海を挟みクロアチアとアルバニアさん家が見えます。

あと、円形闘技場で有名なコロッセオはここですよ!テストにでるぞー!d( ̄  ̄)

あとは知ってる限りの雑談ですねwww((((

例えばイタリアには陸軍、海軍、空軍があるのですが、この軍隊がこれまた弱いwwww

イタリアは言えばヘタレちゃんなんですねー。でもどの軍も弱いわけじゃなくて、陸で弱かったんですよね。

陸軍はドイツに捕虜られたりフランスに叩かれたりエジプトに殴られたり戦場にフルコース持って行ったり脱走したり3日かけて戦車を進ませて退却は1日でしたりと、とんだヘタレ伝説満載です。

ですが!!

ルネサンス期に強かったトルコを、イタリア海軍けちょんけちょんにしたのです!!この頃のヨーロッパではトルコを倒せたら相当のモンだ!!って感心される程、トルコは権力と勢力があったのです。海軍なら、イタリアは強かった…海軍なら……

あと空軍はあまり知らないのですが、空軍機はとても高性能な物が多かったそうです。

笑えるのが、イタリア軍で調べた時(Wikipedia)には海軍と空軍は意外と載ってるのに陸軍があまり載ってないwwww そ、そんなにだったのかイタリアwwwww

あとはー。 第二次世界大戦、とか。

これは凄いですよww ヘタレなイタリアさん、寝返ったwwwww

1939年に起きた第二次世界大戦ですが、この時イタリアは日本とドイツの相次ぎ枢軸国として参戦したものの、ムッツリーニことムッソリーニが失脚した途端、連合国側に寝返ったwwww

だがそれだけではなく、やはりイタリア。まだまだヘタレ伝説はある。 調べれば、山程………

書いてたら腹筋が崩壊しかけないので、この続きはどうぞ、各自で………( ;´Д`)

とまぁ、今回はこんな感じに終わりですw 閲覧Thank youですた。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ