オクラホマ州はアメリカ南部なり〜。

オクラホマ州はアメリカ南部であるぞ。しってたかのぉ?あ"ぁ?←多分地理のマニアックな知識とか多いよww

地理ネタ第5回⊂((・x・))⊃

大分間が空きましたなwwww

今回はー…北欧行きましょう!あっ。因みに、地理ネタは基本、ヨーロッパです。ww

スウェーデンを調べてきました!!はい!

やっと最近地理でヨーロッパ入って嬉しい限り!!ヒィィィィィハァァァァァ‼︎‼︎‼︎


さて、と。落ち着こう。((何だこの落差はww


*基本情報*

国名:スウェーデン王国(スヴェーリエ)


公用語:スウェーデン語

通貨:スウェーデン・クローナ

・スカンディナビア半島に位置するなんだか細長い国。お隣2国もなんだか細長い。東から南には、バルト海がある。元ヴアィキング繋がりのデンマークとは、カテガット海峡を挟んでお隣。スウェーデン・アカデミーのノーベル賞は世界的権威を持っている。素晴らしきスウェーデン・アカデミー。あとは家具がとても素敵。



余談ー。さぁさ、皆様お聞きなすって。

まず一番言いたいこと。スウェーデン人は身長が高いぃぃぃぃぃっ!!!

北欧で寒い雪国っていうこともあるのか、何故かしら皆様大きくて。女性でも平均は170うんたらとか……いやいやデカすぎだ。お隣のフィンランドさん家見てみなさい。小さいでしょぉぉぉぉぉぉ。
場所なんてそう変わらないはずなのに…ッッ

何故か悔しく思えるのはなんでだろー。

あともうひとつ。さっき基本情報で出てきた「ヴアィキング」のこと。

まずヴアィキングって、いわば海賊です。800年〜1050年くらいまで続いたヴアィキング時代っていう時代に、デンマークとブイブイ言わせてたんですよ。

どんな感じにブイブイ言ってたかって言うと、新大陸(大航海時代で言う、オーストラリア大陸やアメリカ大陸周辺)に植民地作ったり、バルト帝国建国して、宗教改革とかして、まぁかなり暴れてたんですね。

でも、そんなスウェーデンさんも、カール12世が、ロシアのピョートルさんと

「俺がバルト海の覇者だろ!」

「何言っとんじゃ!俺じゃドアホ!!」

と、バルト海の覇権を争って大戦争。この戦争が北方戦争(大北方戦争)です。
そこでスウェーデンさんは負けてしまいちょっと調子が狂ってくる。その後もナポレオン戦争の経過により、いままで抑えていた嫁ことフィンランドも手放すことに。

まぁその後も色々あって、今は落ち着いて経済とかにも力を入れています。


それと、今度はお家のお話。

f:id:Hetalia00:20131027203216j:plain

このお家素敵じゃないですか!?私だったらすぐに移り住みたいくらい魅力的ですよ!!

スウェーデンの家屋や家具は、伝統的な色使いだったり、とても可愛くて、デザインが良いんです。
こんな感じ↓
f:id:Hetalia00:20131027203608j:plain
f:id:Hetalia00:20131027203618j:plain
f:id:Hetalia00:20131027203646j:plain
こんな風に、ナチュラルベーシックかつ、爽やかな色合いの模様がちょこちょこあったりして、なんだかほっこりするインテリアです。因みにスウェーデンの有名な家具メーカーはIKEAと言います。お気に召した方は是非調べてみてください!もっと沢山ありますよ!


今回はこんな感じです。
長々と、閲覧ありがとうございました。